8JCEPFのアウディTT-RSでもっとサーキット走行を楽しみたいというT様。
純正19インチからよりスポーティーな18インチへタイヤとホイールを変更です。
ホイールはこの秋に発売されたエンケイPF-09。 18x9.0 +42を装着したいのですが、9.0Jは基本的にFR車のリア用で、ディスク面がコンケーブしており、TT-RSのビッグキャリパーがクリアするか確認します。
何とかクリア! キャリパーとスポークの裏側のクリアランス、約3mmです。 車両の個体差などにより、スペーサーの必要なクルマもあるかもしれませんね。
出面のほうはフェンダートップツライチ。 引っ張りタイヤではないので、このままですとコーナリング時などにタイヤがフェンダーに当たりそう…。 到着を待っているKWクラブスポーツはキャンバー調整も可能なので、もう少しキャンバーを付けたいと思います。
装着予定のタイヤはヨコハマのアドバンネオバAD08、255/40R18。 右側のハンコック・ベンタスV12、255/35R19に比べて実寸で15mmくらいは太い感じです。 コーナリング・スピードが上がってくれば、ロール量も多くなり、タイヤがフェンダーに干渉する可能性もあります。 オーナーと相談を重ね、フェンダーにメスを入れることも視野に入れて走りとルックスのバランスでタイヤ、ホイールを選択させて頂きました。 RIPでは装着確認など、お客様に寄り添ったサービスを提供させて頂いております。 こだわったホイール、タイヤ選びの際は、RIPのようなプロショップでの購入をお勧め致します。
では、装着時の写真をお楽しみに!