施工事例

スイフトスポーツ:バケットシート取付

最近鈴鹿のサーキット・ライセンスを取得した、タケウチさん。 スイフトスポーツにブリッドのフルバケシートとHPIの4点ハーネスを装着!


安全に、そして速く走るための必須アイテム。 一般道では考えられない横G、縦Gの掛かるサーキット走行では、体をきちんとホールドし、正しく運転操作ができるということが大切。 また、目線が定まらないと、ハンドルを切るタイミング、ブレーキングのタイミングも周回ごとにバラバラになってしまい、タイムアップも望めません。 スポーツ走行をしたい、ドライビングテクニックを磨きたいというドライバーには、パワーアップだの、空力だの言う前に装着して欲しいアイテムです。


アマチュアドライバーにとって大事なことは、速く走ることよりもクルマを壊さず、安全にサーキット走行を楽しんで、自走で家まで帰ること。 第2が楽しく、そして第3が速く、って感じではないでしょうか。 そこで、エンジン、トランスミッション、ブレーキなどを守ってくれる油脂類、クーラント等をサーキット走行に耐えうるスペックのモノに変更。 サーキット走行では、通常の走行とはケタ違いに温度も上がり、各パーツへの負担も大きくなります。 外から見えない部分ですが、こういうところをケチると、後で取り返しのつかないことになったりします…。


次回のサーキット走行に合わせて、タイヤを新調。 今まで使っていたのと同じ、ダンロップDIREZZA ZIIIです。
グリップ力と耐摩耗性能、価格のバランスが良く、普段乗りから、サーキット走行までを1セットのタイヤで賄いたいというドライバーにはオススメのタイヤです。

サーキット走行はしてみたい、でもどうやって始めたらよいのか判らない、そんな方は是非RIPへ。
RIPは鈑金塗装がメインのショップで、バリバリのチューニングショップではありませんので、あくまでも楽しく、カッコよく、無理ない程度でをモットーにスポーツ走行のアドバイスをさせて頂いております。
どうぞ、お気軽にご相談下さい!