メガーヌ3RSにROTORA製2ピースブレーキディスクをご注文頂き、装着させて頂きました。
メガーヌRSはまさに「純正チューンド」という言葉そのもの。 ノーマルの完成度が高いからか、アフターマーケットのパーツが少ないのが悩みのタネ。 そこで弊社がロートラに頼み込んで作ってもらったのが軽量ブレーキローター。 本来ならばブレーキキットを設定したかったのですが、純正で大型のブレンボキャリパーが付いており、スポーツ走行用18インチホイールとのマッチングを考えると、これ以上大径のローター、大型キャリパーは需要がないであろうという判断。 フロント用に純正サイズ(340mm)の軽量2ピースローターを開発してもらいました。 対純正ローター比、片側2.6Kgの軽量化を実現しています!
取付作業は純正ローターの交換とまったく同じ手順。 ローター交換と同時に4輪共ブレーキのエア抜きを行います。 ブレーキフルードはWAKO’SのDOT4を使用しています。
ROTOA独特の逆向きエアフォイル・スリット。 制動ミューも高まり、効果的にダストとガスを排出するスリットの入れ方で、サーキット走行など、過酷な状況でのフェードを抑制します。 そして、片側2.6キロ、左右で5.2キロの軽量化はハンドリング、加速、減速すべてにおいてメリットをもたらします。 お客様のO様も装着後すぐに「クルマの鼻先が軽くなり、回答性が良くなった」と、その効果を体感され、わざわざお礼のメールを頂きました。 この度はロートラをお選び頂き、本当にありがとうございました。 2020年は是非、一緒に鈴鹿を走りましょう!