三菱ランサーエボリューション8のロールケージ取付&シルバーの全塗装をさせていただきましたので、ご紹介いたします。
ご入庫時の画像がこちら。 各地のカーショーなどにエントリーしているイベント専用車です。
まずは、ロールケージの仮合わせのため、車内のシートやセンターコンソールなどを外します。
キャロッセ製、SAFETY21・10点ワークスタイプを仮合せしていきます。
オプションのピラー止めも装着するので、今回はAピラーとBピラーに一部加工が必要です。
ピラー止め装着部分の内装を綺麗にカットして、プレートをしっかり固定します。
仮合せが終わり、ピラー止めも溶接されました。
シルバーメタリックにカスタムペイントするため足付け作業に入ります。
足付け終了後、ペイントブース内でロールケージを組み上げます。
塗装されたロールケージ。
続いて、車内のリアフロアを黒に塗装します。
乾燥後、ロールケージを取り付けます。 かなりスパルタンな雰囲気になってきました。
続いて、ロールケージの塗装と取付続き、ボディ外装を全塗装していきます。
まずはボディ表面の細かなキズやヘコミをパテで整えます。
塗装の下地処理へ進みます。
塗料の密着度を高めるため、外装全面を足付け(ヤスリ掛け)していきます。
ボディ全面を研いでいくのは手間も時間もかかり大変ですが、この下地処理をしっかりやらないと塗装の仕上がりに関わるので、丁寧に作業を行います。
マスキングを施し、サーフェーサー塗布後、いよいよ塗装です。
元々シルバーメタリックの車両ですが、純正色より少し明るめのシルバーメタリックを塗ります。
クリア塗装まで完了した状態。 クリア塗装をすることで、ツヤ出しや塗装の保護になります。
バンパーやサイドステップも同じように塗装します。
乾燥後、組付けます。
タイヤをTOYO PROXES R888 255/35R18に変更。 市販のホワイトレターステッカーを貼付。
ウインドウシールドステッカー、いわゆる「ハチマキ」も施工させていただきました。
長い間お預かりして、オーナー様には大変お待たせいたしました。
アメリカのタイムアタック車両にインスパイアされた、トラックスタンス系EVOの完成です。
各地で行われるイベントでたくさんの方の目を楽しませて下さいね!
お仕事をいただき、ありがとうございました。