施工事例

キャンピングカー内装:エントランスステップの拡張パネル 製作・取付

キャンピングカー セレンゲティ525のエントランスステップのステップを拡張させていただきましたので、ご紹介いたします。


このキャンピングカーは、ファンルーチェのセレンゲティというハイエースをベースにしているモデルです。


キャンピングカーのほとんどは、ダイネット部分(リビングスペース)を土足厳禁で使用すると、脱いだ靴の置き場がありません。
下駄箱もありますが、出入りが頻繁なときは毎回靴の出し入れをするのは、かなり面倒となります。
そこで、この狭いステップを拡張することで、ステップを玄関化し、靴を置いたままにできるようにします。

キャンピングカー:エントランスドア周りの加工
以前に一度、同じエントランスステップの施工をさせていただきました。↑こちらも合わせてお読みください!


今回はステップ部分の壁を、前回より広くカットしました。


カットした部分の化粧パーツを製作します。


ガラスマットでベースを作成します。


硬化したFRPにパテを盛りつけ研磨して、表面を均していきます。


表面を整え、サーフェーサーを塗装します。


仮合わせをして、ネジ穴の位置決め。 ネジを締めて、問題がないことを確認しました。


仮合せ終了後、塗装工程へ進みます。 サーフェーサーを塗装し、さらに表面をスムーズにしていきます。


拡張パネルをシルバーに塗装します。


乾燥後、プロテクションフィルムを下半分に貼って取り付けます。


エントランスステップに奥行きができて、余裕をもって3足が置けるようになりました。
これで靴を脱ぎやすく、置きやすくなって、玄関のように使用できます。
靴をこのままエントランスステップに置くことができると、今まで使用していた下駄箱を小物入れなどの収納スペースとして使えるかもしれませんね。
お仕事をいただき、ありがとうございました。


今回のこのパーツをマスターとして制作し、型を作成しました。
部品単体の販売も可能ですので、靴の置き場所に困っておられましたら、ぜひお問い合わせください!